2018.12.25
ブログ
メリークリスマス!
担当:下野
今年も一人でクリスマスを過ごすことになりました下野です!
皆様はクリスマスのまつわる様々な逸話をご存知でしょうか?例えばサンタの色が赤いのはコカ・コーラの宣伝の為とか・・・(笑)
サンタクロースは、19世紀にドイツの画家が赤い服を着た長い白髭をはやしたイメージを描いたことが始まり、とされています。
その後、サンタクロースのモデルとなったのが、4世紀の東ローマ帝国の教会司教であった聖ニコラウスだと言わています。
聖ニコラウスが、オランダなまりの英語になってサン・ニコラースからサンクト・クラウスという風に変わっていきサンタクロースと呼ばれるようになりました。
ちなみに、クリスマスの夜に靴下を枕元に置いたり、吊るしておくと朝起きた時、靴下にプレゼントが入っているという話を聞いたことがあるかと思いますが、この風習には聖ニコラウスが関係しているそうです。
聖ニコラウスが住んでいた近所に、お嫁に行きたいけど貧しい家庭のため嫁げに行けない娘がいることを聞きつけ、その家の煙突から金貨を投げ入れてあげて
貧しい家庭の娘は、聖ニコラウスの金貨のおかげで無事に結婚することができました。心温まるお話ですね。
実は、聖ニコラウスが投げ入れた金貨が煙突の中を通り、暖炉の近くに吊るしてあった靴下の中に入っていたことから、現代でも靴下にクリスマスプレゼントが入っているという風習に繋がっているそうです。
私も調べるまで全く知らなかったのですが皆様はご存知でしたか?これからプレゼントを渡すときはこのお話を思い出して頂ければ財布の痛みも和らぐかもしれません(笑)
それでは良いお年を!